クライアントからのメール送信が妙に遅くなった。
以下の点を確認してください。
  1. DNSの逆引きが正しく設定されているか?

    SPARSでは、DNSへの問合わせを行う部分があるためDNSの設定に問題
    があると問合わせのタイムアウト待ちになり応答が遅くなる場合があり
    ます。

    受信メールのヘッダを参照(以下)します。

    # Received: from wnt4sv1 (unverified [192.168.0.4]) by WNT4SV1
    # (SPA SMTP Receiver (1.25)) with SMTP id <B0000001065@WNT4SV1>;
    # Wed, 12 Jul 2000 22:40:29 +0900

    普通、2行目のIDの"@"以降は[マシン名.ドメイン]で記録されるはずなの
    ですが、<B0000001065@WNT4SV1>;となっててマシン名だけの場合、DNS
    からのアドレス引(逆引)きが旨く言っていないことを示しています。

    このような場合、逆引きファイルを正しく設定されると改善されます。
    逆引き設定が正しい場合は2行目が以下のような感じになります。

    # Received: from wnt4sv1 (unverified [192.168.0.4]) by wnt4sv1.xxxx.co.jp
    # (SPA SMTP Receiver (1.25)) with SMTP id <B0000823236@wnt4sv1.xxxx.co.jp>;
    # Wed, 12 Jul 2000 22:40:42 +0900